価値のある技術スタンスとは? ホントの技術力の根源。

2016年1月に設立したアルサーガパートナーズ株式会社(http://www.arsaga.jp/)

現在従業員は25名。
僕の会社、僕が絶対に意識していきたい考え方があります。

会社の中で伝えたこと。

上に上がるには日々の積み重ね

続きを読む ›

カテゴリー: TAIMEI, キモチ, 一言コメント

[対処法]Macで文字入力の反応が遅くなった。ファンがうるさくなった。

パソコンっていろいろ新しいもの入れると楽しいですけど、急に重くなったりしますよね。
だいたいは再起動して落ち着かせるって動きを取るんですが、実際は何かが悪さをしていることも多々あります。

たまにはパソコンの調子を見てあげるという行為も良いかもしれません。

このパソコンの診断ツールは「アクティビティモニタ」なるものです。是非たまに使ってパソコンのメンテナンスをしてあげてみてください。

実際の使い方とOS X El Capitan‎時代で発生しやすい状況をまとめました。

続きを読む ›

カテゴリー: mac, OS, PC環境, TAIMEI タグ: , , ,

Apple依存、Google依存をなくして機種変しやすい状況を。(機種変前に気をつけるポイント)

2015/09/15 iPhone6sももちろん予約しました!しかし、その影でnexus(Googleが主導する新型Android携帯)の新型も10月には登場するという噂

最近、スマホも高性能化が進みAndroidもiPhone並、またはそれ以上の安定性をもった機種が出てくるようになりました。

また最近ではSIMフリーも国内で一般化してきて、機種を自由に選べる時代になってきました。

そこで気をつけなければならないのは機種変時にiPhoneからAndroid、もしくはその逆の選択をする場合です。
今回は機種依存にひっかからずスムーズに機種変する方法をまとめておきます。

続きを読む ›

カテゴリー: Android, iPhone, iPhone, IT、PC環境, クラウドサービス, モバイル タグ: , , , , ,

エンジニアタイプで連載中

現在、エンジニアタイプでイノベーションロードマップという連載を持たせてもらっています。

日本の技術者が世界に通用するために何を学ぶべきか提案しています!
頑張って書いてるので是非読んでみてください!

http://engineer.typemag.jp/category/trend/taimei-innovation-roadmap

 

カテゴリー: TAIMEI, 人間的成長 タグ: , , ,