y!mobile通信速度が異常に遅い状態になる落とし穴 APNプロファイル必ずインストールしましょう

y!mobileの通信SIMを新しいiPadに入れたら、普通に使えた。でも落とし穴が!!

3Gとしか認識せず、異常に通信が遅い!!

で、APNプロファイルをインストールしよう!って気づいたのですが、なんかのバグでプロファイルインストール画面に行ってもインストールされない。

結局iPad初期化したらダウンロードできました。

https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/config/

以下のプロファイルダウンロード許可確認画面が出てくれれば成功。

同じURLで下記の画面に飛んでしまうなら失敗。何故か再起動とかしてもプロファイルダウンロードは出来ない状態になる

y!mobileなど格安SIMで何故かスピードが出ない(3G)表記になっているなどの問題に気付けた方は必ずAPNプロファイルをインストールしましょう!

まとめ y!mobileは4Gやに5Gとスピード早いです!

・通信が3Gで使えてしまう状態はバグである事

・APNプロファイルダウンロードページがアクセスしてもダウンロードされない問題がある事(自分はiPadの初期化まで行うハメに)

・通信が出来たとしてもAPNプロファイルはインストールした方が良いこと

AndroidiPhoneY!mobileモバイル