Apple依存、Google依存をなくして機種変しやすい状況を。(機種変前に気をつけるポイント)

2015/09/15 iPhone6sももちろん予約しました!しかし、その影でnexus(Googleが主導する新型Android携帯)の新型も10月には登場するという噂

最近、スマホも高性能化が進みAndroidもiPhone並、またはそれ以上の安定性をもった機種が出てくるようになりました。

また最近ではSIMフリーも国内で一般化してきて、機種を自由に選べる時代になってきました。

そこで気をつけなければならないのは機種変時にiPhoneからAndroid、もしくはその逆の選択をする場合です。
今回は機種依存にひっかからずスムーズに機種変する方法をまとめておきます。


 

1.連絡先

GMAILのアカウントに連絡先は保存する。
NG:iCloudだけに頼る。またはキャリアの連絡先機能を使う。

iPhone、AndroidどちらもGMAILアカウントの連絡先との同期機能はついているため。
機種変してもすぐ連絡先は元に戻ります。

iPhoneでGMAILを設定した状態
iPhone「設定」「メール/連絡先/カレンダー」GMAILを設定した状態

2.写真

写真はGoogle+で自動同期する!
NG:iCloud、Dropboxでの同期

自分のGMAILアカウントをGoogle+アカウントにします。

そして「Google+」アプリをインストールするとGoogleが自動で画像は全てバックアップをとってくれます。

Google+アプリアイコン
Google+アプリ

ここでiCloudがNGなのはiPhoneにしか対応できないため、理解できると思いますがDropboxもNGなのは容量次第で有料になるからです。(iCloudも容量増えると有料)Google+は今のところ無料!

ただ、1社だけのバックアップは怖いので保険でiCoudやFacebook、Dropboxの自動バックアップを使うのはありです。

 

3.カレンダー

GMAILアカウントのカレンダーを使う
NG:iCloudや個別アプリのカレンダー。

カレンダーは便利なアプリがいくつかありますが、ここもGMAILアカウントに同期ができないカレンダーは避けましょう。

GoogleカレンダーアプリはiPhoneでも登場しており、結構同期なども優秀。更に最近では「場所」を入れておくとそこまでの移動距離を考えてそろそろ出発しましょう!って通知してくれます^^

 

4.メール

こちらもGMAILを使いましょう。
NG:キャリアのdocomoとか、ezwebとか、softbank.ne.jpとかは絶対ダメ!

キャリアのメールでicloudとか登録してる人も多いですがこれ絶対危険!
機種変して、そのメールを受け取ることができなくなって、死亡アカウントになるケースをよく見かけます。
キャリア依存はOS以上に危険な状況です。

 

5.メモ、ノート

基本はやっぱりEvernote。

ただ最速でアクセスしたいメモは iPhoneでは標準アプリ「メモ」、Androidでは「Google Keep」をおすすめします。Google KeepはWebアクセスもできるのでバックアップになってます。iPhoneのメモは機種変前にEvernoteとかにコピーしておきましょ。

 

6.ゲーム

ゲームはFacebookアカウントやLINEアカウントに連動しているものは新しい機種でログインしなおせば、データ復旧できるものが多いですが、こういったアカウント連携されていないゲームに関しては機種変前に「機種変更コード」みたいなものを発行するゲームが多いのでそれを事前に発行しておいてから機種変しましょう。

 

7.Office関連アプリ

Office関連アプリのバックアップだけは気をつける必要あり!Microsoft社のOffice(Word、エクセル、パワーポイント)なら、Microsoftの「OneDrive」で同期すれば機種変後も使えます
(Microsoftアカウントを作成し、(GMAILで登録可能)「OneDrive」アプリをインストールしてそこにデータは保存するようにしましょう)

Apple社製のPages,numbers,Keynoteは保存場所がicloudとなってしまうため、MAC信者以外は使うのを控えましょう。

 

8.その他アプリ

基本機種依存なく同期されるので問題なし。
基本ログイン機能があるアプリは機種変してもログインすれば情報が戻るアプリが一般的なので心配なしです。

ログイン機能が無いアプリで引き継げないケースとしたら・・・

・ブラウザの「お気に入り」
・株価情報の登録してる銘柄
・個別に登録した文字変換

まぁこの辺はまた作り直しましょ。バックアップする方法はもちろんありますが戻す作業も面倒なんで^^

 

 

AndroidiPhoneiPhoneIT、PC環境クラウドサービスモバイル