NY体験記

ニューヨーカーが、ニューヨークにはなんでもある。何がしたい?って言ってきた。
そんなこと言われてもぶっ飛びたいとかくらいしか言えないし。。。なぁ。
なんでもあるは何も無いのと同じが、持論のTAIMEIとしては、中々、フリーダム!とかって、なんか違和感感じてしまった。

とりあえず、アイキャンフライって、エンパイアステートビルに登ってみたけど
まぁ、とにかくアメリカクオリティは雑。
強引にびっくりさせ、強引に感動させようとする。のっかりにくかった〜。それで必ずエンジョイ!って言ってくる。
楽しめ!って。。。
そんな楽しめ!って言われて楽しめるなら苦労しないわ!

まぁ、そんな感覚の話はこれくらいにして。

ニューヨーク来て思ったのは、人種の壁とかあんまり関係無いなぁって思ったこと。

日本代表!とか言って、日本人のイメージを出来るだけ良くしようと、チップ渡す時はジャパニーズだって伝えて多めに払ったり、カラテの真似してあげたり、何かとおじぎしたり、極力コミュニケーション取る努力をした。

でも、ニューヨークって全ての人種の文化が交わってて、どの国の文化も認めてる。

日本代表とかって、ナショナリズムはわかりやすいモチベーションだったんだけど、なんかそれ自体が時代遅れな気がしてしまった。

尊敬すべき文化には敬意を評する。国とか関係なく。

もっとIT技術は進むだろうし、航空チケットも格安になっていくだろうし、気軽に行ける事になるよね。
普通にfacebookで現地の人たちと友達になったし。

そんな時代にナショナリズムとか、強く持ちすぎると、ホントに良いものが作れなくなりそうだと思った。
これは今後の経営者として勝つための戦略として。

でも、心のよりどころは欲しい。
日本人はやっぱりどこの国でも一定の良い印象を持たれてるし、そのイメージを作ってくれた昔の日本人に感謝しなくちゃいけないし、自分も良い印象をもたれるように頑張ったし、これからもそうするつもり。

日本人やっぱり最高に礼儀正しい、人の事を気遣える人種だと改めて感動させられたし。
気持ちを伝えないんじゃなくて、他の人たちの気持ちを尊重してるんだし。このフリーダムな国では損しやすい人種だね。。。もっとずる賢く無いと。
でも、自分はあくまでずる賢く勝つのではなく、品質で勝ちたい。

後、自由の国?
自分は自由とかって逆にすごく不安なんだよね。自由よりも苦しい状況にいた方がまだやるべき事が明確になれて、喜びを感じる。
日本人だからかな。

え?すでに僕は十分、自由過ぎる人生送ってるように見えるって?
案外努力してるんすよ。
facebookでは毎晩パーティナイト!みたいに見えるかもしれないけどあえてキワにふってる。
それでちょっとでも楽しそう〜。自分も楽しいことしよう!とか思って、友達に活力が生まれたら良いなと思ってる。。

案外、体はボロボロで、胃潰瘍は日常茶飯事。体調はいつも悪いし。。。正直、かなり調子乗ってて、背伸びし過ぎだし。って、こんな事書いちゃうと、今までの西麻布交差点最強DJとしての威厳が。。。小さな交差点の代表でも重い十字架背負ってるのを忘れてはいけなかった。。

でも、facebookフィードにあがる数々のチャラいハロウィンパーティ写真見せられると、めっちゃ羨ましいし。。。自分も行きたかった〜!って思ってしまうし。

六本木凄そうだったし。
人口密集度的にはニューヨークのハロウィンよりも盛り上がってるように見えるし。
何より世界で一番人気の日本人女性が沢山いるわけですし。。

スケールは大きいニューヨークだけど、人口では東京の方が多いって話しだし。
東京のポテンシャルはまだまだ高いはず!
あ、そういうことか!
東京を世界的にした昔の人にも感謝をして、東京を熱量の高い街にしたい。

つまり、一所懸命の心意気はありだとおもった。
一生懸命ではなく、いざ鎌倉的な。その場所のために懸命になる精神。
日本には鎌倉時代から素晴らしい考え方があったってことか!

だってたくさんの人が近くにいる方がすごく幸せな気持ちになれるから。
ナショナリズムに触れ過ぎると、その影響で東京に来たいと思う人が減ってしまうよね。

これだけたくさんの人が入り乱れるニューヨークを目の当たりにすると。。。。
ホント人の集まらない魅力の無いTOKYOとか、ホントやだ!

と言うことで
一所懸命に西麻布交差点からはじめていきます!

TAIMEI

コメントは停止中です。