KGI/CSF/KPI:分析のススメ

  • KGI(key goal indicator)
    KGIとは、経営目標達成指標で、経営目標のことです。
    一般的には、KGIを設定し、KGIを達成するための成功要因(CSF)を分析します。 
  • CSF(critical success factors)
    CSFとは、経営目標(KGI)に対する重要成功要因のことです。
    CSFの設定は、KGIを達成する上で重要な要因となります。そのため、CSFの抽出を誤るとKGIの達成が難しくなります。CSFは、戦略から戦術、全社、部門、個人など幅広い分析に基づき設定する必要があります。
    CSFに基づいて、KPIを決定します。CSFの分析には経営のフレームワークやMECE、ロジックツリーを用いることが一般的です。 
  • KPI(key performance indicator)
    KPIとは、業績評価指標で、企業や部門、個人の業績などを評価する指標のことです。
    KPIはCSFに直結した指標を選ぶ必要があります。また、KPIは数値化し、達成要因、未達成要因を分析できる状態での設計が重要です。

とかって言ってる人で

それをアクションに移せてる人っているのかな・・?

分析はいいけど。分析は手段の一つ。
案外分析する時間を、分析せずに走って失敗してみるのも実はいい経験になったりする。
分析する時間があればそこを行動に移せばいい。

失敗は精神的な糧になる

現代、失敗もしない安定した人生を送ってる人が多すぎるかも。
失敗するかもしれない状況って、精神的に人を成長させる。

そして、次は失敗しないようにする。

分析するくらいなら、失敗しちゃったらどうすか!?

 

結構、時が経てば、面白い経験になってると思うよ。

人間的成長魅力ある人間になるために

コメントは停止中です。