TAIMEIの方向性

非常に乱文です。思ったことをつらつら書きました。

この機会に人間の死とか、生きる目的とか考えてみた。

そもそもこういったテーマって、最近あんまり考えてなかったと思う。
多くの人がそうなんじゃないかなぁ。どうなんだろう。

死について

ぶっちゃけ、近しい友人や恋人が死んだらすっごく悲しい。
それも、志半ばで死んだのであればすっごく悲しい。

でも、ニュースによると世界中でたくさんの人が志半ばで死んでるらしいけど、
それを日々悲しんで生きてはいない。

東北大震災も悲しい出来事ではあるが、自分にとって一番悲しいのは、
友人が福島市に住んでて、そいつが放射能のため、
一切外出ができなくなっている。その状況を一番憂いていて
逆に多くの亡くなった人たちへは悲しいけど、自分ではどうすることもできない。
という少し遠い、いわば冷めた気持ち。
それでも何か出来ることは無いかと、結構仲間うちで議論した。

(議論の一片は計画していた花見イベントのサイトで垣間見れる)
また、会社では義援金を出す決議を週明け月曜の会議で決めていました。

 

しかし、そういった気持ちでの行為は全て偽善者かもしれない。

自己満のための行為かもしれない。

実際、被災者のことを考えて自粛せよ!とか この時期にアロマの香りをかいだ民主党議員がブログで叩かれ炎上したとか。って話をTwitterなどでよく耳にする。

 

でも
そんな時、こんな言葉を聞かせてもらった。

やらぬ善よりやる偽善。

 

否定とかする前に自分は行動を起こしたのか?

だぶん、否定的な人は行動はしてない。
面接などで多くの人を見てきたけど基本、否定的なスタンスの人間は
慎重になりすぎて、行動はとらない傾向にある。
※自分が採用活動する際に、そういうところはシビアに見る。

自粛して静かに家に引き篭っているのが被災者にとって意味のあることなら
ずっとひきこもってようと思う。

それよりも、この先の日本経済の致命的な影響を一刻も早く回復させることを考えるべきだと思う。
それは社会人として生きることだと思う。

自粛ムードで、家に引きこもるために食料買い占めて、食糧不足になるくらいなら、
外食産業が今、ひきこもりムードで全然人が入らず、お客さんが来なくて食料を捨てるしかない状況になっている。

外食して馬鹿騒ぎとかしてたら、少し無神経すぎると感じるけど、
本質的にはこういう時こそ、外食して外食産業を支えるくらいの気持ちをみんなが持ったほうがいいんじゃないかな。とか思う。

ひきこもりブームとかになって、外食産業だけじゃなく、影響うければ最終的には自分たちの給与カット、それどころか、失業すらあり得る状況になるでしょ。

 

否定する人たちは、自分から行動しない傾向ならば、給与カットなど強制的にしたらどうなるのかな?義援金と、災害のために給与カットを経営層が判断したら、
それに対しても、経営層の判断を否定しそう。
心配しなくても、社員の給与カットするときは、経営層の方がもっとカットしてるでしょう。
そのくらい、あなたのいる会社はしっかりしてると思うよ。してなければ、やめちゃえ!
そういう会社が淘汰され、良い会社が残る。そういうことを徹底していかないと日本自体はよくならない。

辞めて仕事に困ったら、僕が探すの手伝うからさ!^^;

 

まずは日本の経済を復興し、経済的地位を取り戻す

自分が出した結論は、やっぱり日本経済を回復させ、

そして
モチベーションがあがる仕事を提供し続けることだと思う。

 

生きる目的

=仕事する目的

仕事は、人間を豊かにするためですよね?

ライフライン的な最低限のところから、最近はエンターテイメントも重要な産業になってる。

人間って案外、何もしない状態に耐えられない。何も無い状態で、自分の存在価値も無いと感じると自殺とか、結局ネガティブな方向へ進んでしまう。

 

今の時代、全てのエンターテイメントが人間の生きるためには重要だと思う。

そして、モチベーションのあがる仕事を提供し続けられること。

仕事って、選ばなければなんでもある時代。

それなのに失業者や、仕事が無いと嘆いている人が多いのは

そういった人たちへモチベーションある仕事を提供出来ていないからだと思う。

 

自分の存在意義を感じられるようなモチベーションのある仕事を
自分は常に提供出来るようになりたい。

それが、結果として

一番行動力の高い状態につながり、日本を豊かにできる。

 

仕事にモチベーションを感じられなくて困ってるなら一緒にモチベーションの上がる仕事を考えようぜ!

すっごく楽しい。

そして、結果として品質の高いものができあがり、日本が豊かになるから。

 

今回の事件に対する自分なりの解決方法。

どう思いますか?

とりあえず一緒に歩いてみませんか^^!

気軽に連絡ください!

魅力ある人間になるために

コメントは停止中です。