CTO顧問ブームに物申す!

CTO顧問ブーム。

これって僕も少し責任感じるんですが・・・

最近、どっかの会社のCTOになった経験を駆使して顧問やってる人が多くなった。

週1回の定例ミーティングで月30-50万円もらえてしまうような状態。

3社くらい契約して月150万円ほど稼ぐような人もザラにいる。

顧問を仕事として営んでる者は以下のような行動心理に至ってしまう。

  • 顧問の継続期間を伸ばすための策に出る
  • 難しいこと難しく語りなんとなくすげぇ感を出す

本質じゃないことになってる。

メインの仕事にしている以上、その心理状況はある程度仕方ないのかもしれない。そもそも顧問を主軸の生活費のためにやること自体ナンセンスなことなのかもしれない。

そもそもCTOが顧問で価値を出すやり方を理解してない。

で。うまくいかないと必ずいうのが「自分は技術領域が担当なので」とか「UI、UXはデザイナーの仕事だから」と言い出す。

シリコンバレーじゃUIデザイナーが一番能力高いエンジニアがやるのに・・・。UI、UXをデザイナーの仕事だといいはり、そのデザイナーを下にみる感じでCTOはすげぇ感出してる。

ホント恥。

#CTOの仕事

TAIMEI